ジャンプSQに投稿した!漫画を描き続ける大変さが身に染みてわかった。

f:id:kizakiyuuma:20170110231206p:plain

こんばんわww木崎ですw
昔、バグマンという漫画があったときに趣味で漫画を描いていて、集英社ジャンプSQに投稿したのが部屋を掃除したら見つかったので、乗せてみました。

 

ジャンプSQに投稿した結果

 絵柄等、作品自体は正直ジャンプSQ向きではなかったですが
投稿でも評価付きで返却されると言うことで投稿してみました。


以下は評価シートの五段階評価についての解説です。


5.最終候補まであと一歩です。頑張りましょう。持ち込むのも手です。
4.各項目を確認して、自分の長所を伸ばし再度チャレンジして下さい。
3.自分の弱点を補い、全体的に1ランク上の評価をもらえるよう総点検。
2.半年以上の基礎練習、作風の大改革などの努力が大切です。
1.ジャンプSQ.での掲載は難しいです。投稿先を御一考ください。

…1でも最後にちょっとしたフォローの言葉が…

以下が評価内容です…


●絵柄
・絵の印象 1
・人物の画力 1
・背景の画力 1
・仕上げの丁寧さ 1


絵に関してはなかなかの低評価…

まぁ受賞作や掲載作品のようにキレイな部類の絵柄ではないのは確か…

風景も舞台が舞台だったので描き込みはかなり少なかったのもあるのかな…

にしても更なる技術力の向上は必須かも知れません…

●キャラクター
・魅力的な主人公か 2
・魅力的な脇役か 2
・主人公の心情を追えているか 2

キャラクターは…
まぁ、こんなもんなんでしょうね…

●ストーリー
・分かり易く読み易いテーマか 3
・予想を裏切る新鮮な展開があるか 3
・期待に応える嬉しい展開があるか 3
・台詞の量は適正か 1
・ページ数は適正か 2

嬉しい展開…って?

まぁ、まずまずな感じで…

●構図
・構図 2
・コマ割り 2

構図・コマ割りには
個性を出してる…つもりなので低くはなくて、ちょっと安心です…


●センス
・作者独特のセンスを感じるか 2


評価については
まぁ…予想通りと言うか期待通りと言うか…

まぁ、キャラデザもシナリオもなにも作らずにこんな感じかな程度で作ったのでまぁ、こんな感じかなと・・・


また、次に投稿しようとして描いていたんですが辞めてしまったネームがあったので一部乗せたいと思います。

 

f:id:kizakiyuuma:20170110230406j:plain

 

目次にもどる

まとめ

プロの漫画家の絵と自分の絵を比べて見て思った事が...

やっぱり、描き込みがパンパじゃないと思った(^∇^)

背景だったり、服の線だったり、すごい細かいところまで線の描き込みが入っているってこと。

自分の絵を見て思ったけど、線が全然入ってないなって思った~

なので、線の描き込みをもっと細かくやっていけば、もっとリアル?っぽく、漫画らしくなるのかな~
また、プロの漫画家はすごいと思いました。ずっと机の前でネームから毎週アイディアを出し、描き続けるのは本当にすごいことだなと思いました。

 

目次にもどる

他の記事

kizakiyuuma.hateblo.jp

 

kizakiyuuma.hateblo.jp

 

目次にもどる